Blog
IMG_5725
師走+クリスマス準備
  • Posted:
  • 2015年12月1日
  • Comments:

    0

気づけば、あっという間に今年もあと残すところ一月。

師走に入って、年末モードに突入です。

スタジオノイも、仕事の合間を縫って少しずつ冬支度。

そして、クリスマスの飾り付けなども準備して、

気分を盛り上げていっています。

IMG_5698

今年のツリーは、昨年Parisの街の至る所で見かけていた生のもみの木に憧れて、

三茶のお花屋さん「シャリマア」さんにお願いして一本仕入れて頂きました。

以前よくお花を活けていたブリキの花バケツに丁度納まるサイズが見つかり、

重しを仕込んで自立させています。

オーナメントは、Parisで買ってきたものと、東京で買い足したものをあわせて、

今年からはゴールド系でまとめました。

LEDの小ぶりのランプを巻いて、小さなジュエリーがキラキラするイメージに。

思い描いていた通りの仕上がりになり、ほんのりもみの木も香って、

やはりフレッシュツリーの魅力の大きさをしみじみと実感しました。

IMG_5725

リースもまた、ナチュラルなシルバーグリーン系でオーダー。

ユーカリの葉っぱベースに、可愛らしい実物も入れてもらって、

これもまた好みの仕上がりのものを作って頂いて大満足。

ツリーの背面の壁にかけて、一緒に眺められるようにしました。

IMG_5729

あとは家のあちこちにグリーン系の枝もの実物を活けて出来上がり。

旬の野菜や果物をいただくみたいに、

季節の花や樹々の色や香りを楽しむのもまた、

暮らしを豊かにしてくれる大きな要素となります。

しばらく、お花を活ける事からも離れていましたが、

やっぱり自然な植物を身近に感じられるのは、いいな。

お正月飾りの時期まで、

少しずつドライになっていく枝も楽しみながら過ごしたいと思います。

 

IMG_5681のコピー

ツリーが届いた後には、久しぶりに我が家で宴も催し。

ほんのちょっとクリスマスが感じられるようなテーブルに。

IMG_5682

この日は、目白のかしこのパンやできたての自家製ハムも沢山頂きつつ、

私の方は中華でごっつぁんメニューをあれこれと。

IMG_5687

+ 茄子とトマトの香味マリネにパリパリ揚げワンタン

+ 山芋入り春巻き

+ エビチリ

+ 豚の角煮と世田谷ルーガンの万頭

+ 肉団子

+ 海老玉チャーハン

というお品書きでした。

仲間たちと英気を養って、

怒濤の師走をまた、駆け抜けます。

Share on Facebook3Tweet about this on TwitterPin on Pinterest0
No Comments
Leave a Comment