新たな戦いの始まり… その相手とは、「鳩」でした。 植栽屋さんが入れてくださったフッカフカの土を、 「これは私たちのために用意された愛の巣?」 みたいに勘違いしたのか、 鳩が毎日やってきてはその土の上で戯れる…

大規模修繕工事で、一旦は全て撤去・避難していた我が家の森の木々。 工事が終わって、諸々片付いてから、 新たに再生する準備をしていました。 ざっと図面を起こして、あれこれレイアウトを考えます。 前回設置したウッドデッキは1…

製作当初より急に定員が増えてしまった我が家のオリジナル仏壇。 こんなに早くにお義母さんをお迎えする予定ではありませんでしたが、 初七日を終えて、早々に見様見真似のお祀りが始まりました。 初七日が日曜日だったので、それから…

実は、この収納家具が完成して写真を撮ってinstagramにUPした翌日。 夫の母が永眠しました。 平成の終わり、令和の日を迎える1日前のことでした。 お仏壇も綺麗に整って、 その報告とお見舞いを兼ねて顔を見に行く予定で…

いよいよ、家具本体の全体画像です。 設置当日お天気が悪かったのでちょっと画像が暗いですが、 妻側の窓を塞いでいたテレビを柱型を背に斜めに配置。 その下に大きなA3カラープリンターを置きました。 ガラス框扉の収納下部にDV…

いよいよ取り付けの日。 箱ごとに分かれたそれぞれのパーツが搬入されてきました。 図面通りの位置に設置して、照明の配線を通し、 現場合わせの開口をして。 複雑ではないものの、細かい配線用ルートの指示があるため 何度か行きつ…

収納家具の扉に組子を使うことは決めていましたが、 その組子の柄をどうするのかはとても悩んでいました。 ある組子屋さんでは非常に良心的なコストで製作してくれるものの、 十数種類の決められた柄の中から選ばなければならず、 そ…