さて。 ながらくお付き合い頂いた旅日記も、 いよいよ最後です。 読んで下さっていた皆さんも、おつかれさまでした。 一緒に旅をしていたみたい…なんてメッセージも頂いて、嬉しい限りです。 少しでも、あの場の雰囲気…

バイバイ、巴里! と、一旦締めましたが、 帰国の途のことや、お土産たちなど、 もう少々エピローグを。   帰国の日。 夜明けと共に、 一週間お世話になったお部屋を掃除しました。 ソファベッドをたたんで、お掃除機をかけて。…

いよいよ、フランスを発つ日が来ました。 長い旅の時間も、終わりです。 ずっと、来たいと思いつつ、 自分で独立して事務所を構えてからは、 哀しきかな自営業。 忙しい時はお金があっても時間がなく、 時間がある時は仕事とお金の…

いよいよ、長旅も最後の一日となりました。 昨日頑張って寒い中いろいろ歩き回ったおかげで、 今日はのんびり。 でも一つ、思い立ったことがあって、 朝からバスで移動。 向かった先がこちら。 オットのシャツを買ったお店で、 子…

残すところあと2日。 段々、帰った後の事がちらちらし始めて、 ちょっとどんより。 楽しい時間は、あっと言う間だな。 でも、残りの時間を元気に有意義に過ごそう! さて、出かける前の腹ごしらえ。 先日モノプリで、 あまりにも…

今日は息子DAY。 一日息子のやりたい事企画満載。 かなりハードになりそうだから、 朝ごはんもがっつり! 嬉しそう。 日本から持参のレンジでご飯とサンマの缶詰。 ママとパパは、昨日モノプリで買った サラダとパスタ。 しっ…

部屋で、息子と話していると、 「あといくつ寝たらお家に帰れるかな?」 とか、 「友達と、遊びたかったな。」 とか。 南仏あたりからポツリポツリと言っています。 家族三人にとっても、節目の時期になりますが、 ゼロ歳から預け…

今日の最初の仕事は、 近所のサン・ミッシェル通りにある モノプリでのお買物。 水やら牛乳やら食材やら、 そして大切なあたしのビールまで買い込んで。 じゃん! すごい量… 大きなスーパーマーケットって、 こっちで売ってる食…

パリの部屋にも大分慣れて来ました。 ロフトから見下ろすとこんな感じ。 実は、とっても小さなアパートのお部屋。 だけど息子は楽しそう。 ロフトの上では、お店やさんが広げられてました。 午前中は朝ごはんを食べて少しのんびり。…

昨日は移動で一日終わってしまったので、 今日からパリ町歩きのスタート。 近所を散歩がてらぷらりとまわって、 朝から焼きたてのフランスパンとおかずを買って、 お部屋で朝食。 レンジであっためたラザーニャやら、 ポテトのガレ…

1 2 3