Blog
出張そば打ちParty
  • Posted:
  • 2015年3月31日
  • Comments:

    0

あっという間に年明けから時間が経ってしまって、

既にすっかり季節は春模様。

子供も春休みに入りましたが、今回はこれといった遠出もなし。

そこで、久しぶりのごっつぁん仲間との小さなPartyを。

最近そば打ちにハマっているという友人ファミリーが、

バイクにそば打ちグッズを積んで遊びに来てくれました。

03

早速、大きなボウルにそば粉を入れて、

計量した水を加えてこねはじめました。

さすが、我が家のオットの硬い身体をほぐしてくれる先生だけあって、

蕎麦の粉もあれよあれよという間にこんなに見事に綺麗な形にまとまって。

04

このつん!という形を作っては中にもみ込んで…を繰り返して、

コネが終わったらいよいよ、綿棒で薄く拡げて切っていきます。

05

打ち粉をしたテーブルの上で、手際よく切っていく蕎麦打ち大将。

今日の蕎麦は二八蕎麦。

そば粉の良い香りが漂って、お腹が減ってきました。

07

薬味と、写真からあぶれちゃってますが天婦羅をたっぷりと。

久しぶりの目白のかしこパンも一緒に、ザ・炭水化物のランチ!

いただきまーす!

コシがあって、風味も豊かで美味しい。

濃いめの蕎麦つゆも効いていました。

たっぷりあったお蕎麦も天婦羅も、あっという間にペコペコのお腹の中へ。

目の前で打ってくれたお蕎麦を自宅で食べられるなんて、贅沢。

大分大きくなってきたちびっ子も、今年からはキャンプに参加できそうとのことだったので、

次のキャンプは自然の中で蕎麦打ち+天婦羅のごっつぁんキャンプ!

なんていう楽しい計画も立てられました。

06

食後は、外遊びしたり男のロマンのプラレールを広げてどっぷり遊んだり。

ゆるーくお昼寝したりもして、夜ごはんまでたっぷり満喫した休日でした。

お互い一番充実した世代に突入する自営業同士。

色んな話題に盛り上がりながらも、とても充実した休日となりました。

たっぷり充電して、いよいよ、次のシーズン到来です。

また、お互いに頑張っていきましょう。

 

 

 

Share on Facebook10Tweet about this on TwitterPin on Pinterest0
No Comments
Leave a Comment