Blog
仏蘭西の旅10+++ニーム経由でパリへ
  • Posted:
  • 2013年3月20日
  • Comments:

    0

いよいよレガリドとはお別れ。

元のオーナーからの体制がかわって、

良くもなり、残念にもなった宿でしたが、

ゆったりとした時間と豊かな自然に囲まれた空間は、

充実した時を過ごさせてくれました。

ありがとう。

タクシーに乗り込み、ひとまずアルル駅へ。

ニーム行きのバスはお昼過ぎに発車。

ちょっと早く着きすぎたので、

駅前のスタンドで腹ごしらえ。

IMG_3826

 

息子が大好きなスブラキサンドやら、

ホットドッグやら。

あ〜!

こういうのがなんだか一番美味しかったりして。

食の国フランスに来ても、

この通りの家族一同。

友人たちにも、全くもって日本と変わらず、自由…

と、褒めてもらいました。たは。

さて。

バスに乗り込み、

いよいよTGVに乗るべくニームの街へ。

IMG_3827

ニーム。

IMG_3828

予想を遥かに良く裏切り、なんともカッコいい街!

IMG_3833

バスターミナル側の駅入口はガラス張り。

IMG_3830

古代遺跡みたいな石の古い駅に、

ガラスのモダンな素材をとけこませて。

IMG_3835

反対側の旧市街側は、広場のような街のアプローチ。

IMG_3837

佇む旅人も、

IMG_3839

何だか絵になっちゃう。

私がフランスで好きなのが、

この古い建物と今のデザインの融合のさせ方。

これがものすごくうまくて、

イタリアのやり方よりもより好みで。

毎回来るたびにぐっとシビれるのですが、

この、ニームの街は

それがより良くできていると感じます。

もっとゆっくり、

時間をとってちゃんと滞在したかった。

次回への楽しみに、

また旅の候補地として入れておきます。

列車の時間まではまだ少しあり、

かといって荷物と犬みたいに駆け回るチビ連れで

あまり遠くまでは行かれない。

なので駅前のカフェでひと休み。

軽くあっさりサラダでもつまんで、

ここのところの野菜不足解消でも…

と、思って頼んできたのがコレ。

IMG_3840

い、いやがらせみたいな盛りっぷり。

サラダもこれかい!

てことで、さらに胸やけに。

三人がかりで取り組んで、

なんとか片付けて駅へ向かいます。

IMG_3841

駅構内のPAULだって、こんなに素敵。

IMG_3842

石の柱と木の天井。

IMG_3843

え、エレベーターって、こんな穴あけだけ⁈

IMG_3845

古いファサードが残されたホーム。

さあ、いよいよパリへ。

IMG_3846

今回は3日分のフランスフレキシーパスでの旅。

存分に使い切った!という感じ。

家族で動く場合は、かなりお得でした。

色んなTGVにも乗れて、息子も大満足。

これで今回の旅の大きな移動は無事終了。

あとはどっぷり、繁華街のど真ん中を拠点に、

パリの街を歩きまわします。

IMG_3848

パリの一週間の滞在先はこちら。

IMG_3850

面積が、地方の宿から一気に小さく。

IMG_3858

窓の外にはお手頃な飲食店が並ぶ界隈。

あー、この雑多な感じ。堪らんな〜。

IMG_3851

前に泊まった人たちが置いていったもので、

充実のキッチン。

IMG_3853

カトラリーもお皿もあるし。

IMG_3856

レンジ、オーブン、コーヒーメーカー、

ティファールの湯沸かしポットに洗濯機!

家電も充実。

風呂場で手洗いしなくてよいシアワセ!

IMG_3852

心配だったお湯の出も問題なく。

ザ、安宿!って感じだけど、何だか楽しそう。

こういう冒険的なものも楽しみつつ、

パリでの時間を、またノイファミリー的に、

過ごしていきたいと思います。

No Comments
Leave a Comment