Blog
仏蘭西の旅09+++とらわれずに旅をする
  • Posted:
  • 2013年3月20日
  • Comments:

    0

昨日。明け方から、借りていたwifiが繋がらなくなり、

ネットが出来ない環境に。

これまでの数々の旅や海外暮らしでも、

こんなにも密接に

肌身離さずネットに繋がっていた時期はなかったので。

一気にものすごい計画進行のパフォーマンスも落ちて、

いまという時代と自分が、

どれほどまでにネットに依存しているのかを

思いしらされました。

一方で、これまで普通に使っていた固定電話が無くなり、

ネット以外の方法での情報収集や連絡は益々不便に。

情報格差の広がりは、

広がっていく一方なんだな〜、としみじに感じました。

この日、やらねばならぬ事として、

+ パリのアパートオーナーへの連絡

+ wifi事業社への問い合わせ

ホテルの部屋には外線に繋がる電話もなく、

自前のwifiだったので

ホテルのwifiへのアクセスパスが不明。

夜明けを待って、朝食を取りにゆきつつ、

ネット環境にある場所でまとめて情報収集と連絡。

が、繋がってメールのやり取りもできるようになると、

帰国後の仕事がらみの怒涛のような資料や、

進行中のプロジェクトに問題発生の報告やら、

今ここではあまり見たくないものまで一緒に届いて、

どよよ〜ん。

ああ。

うう。

見れなきゃよかった…

こういう時は、

オットに状況を吐きだして、

自分のブルーな気持ちを半分に。

喜びもしんどさも、夫婦仲良くはんぶんこ。イェイ!

ま、この程度の仕事がらみの問題なんて、

色々クリアしてきてるオットだから

淡々と私の話をきいて、

今は仕方ないと達観。

少し気持ちも楽になり、

ひとまず今送れるメールを送信。

そして肝心の、アパートオーナーへのメールと、

wifi事業社への問い合わせ電話も完了。

調子に乗って、

日々の旅の様子を記録がわりにブログにアップしたり、

重たいデータがメールで届いたり、

相当な負荷がかかりすぎると、

通信制限がかけられたり、

最悪の場合はその後全く使用できなくなるとあって、

少々焦りましたが、問い合わせ中に回線復活。

たまたま、フランス側のメンテの時間だったのか、

定かではないものの、

まだ使えそうなのでひとまずほっ。

今後は、ブログのアップなどは宿のwifi使用にして、

出先での情報収集のみにこちらのwifiと使いわけ。

少々あせった午前中。

チェックアウトも済ませて、

少し近所を散歩して。

637495255272

気になっていた家の写真をおさめて。

637495585243

外壁のカワイイクルクル模様や、

637495872393

植木鉢の人やら。

ホッと和んで気分切り替え。

東京での生活からは今しばらく離れて、

今、この場所でこの時間に感じられる様々なことを

みっちり吸い込もう!

と、じぶんの頭のモードを変えました。

さあ、

今日はこの旅最後の大きな移動日。

いよいよ、パリへ。

No Comments
Leave a Comment