Blog
Stay Home中にやりたいコト+++息子編
  • Posted:
  • 2020年5月26日
  • Comments:

    0

3月から学校が休校になってしまい、

近所の区立中学校に通っている息子も1日中家にいることになりました。

その間、学校からの課題なども出ていましたが、

結局のところ親の私たちが勉強の様子なども見守りながら、

なんとか乗り切らざるを得ない数カ月でした。

我が家は夫婦二人とも自宅で仕事をしていて、

しかも流石にこの時期仕事も暇になり、

じっくりと息子と向き合う時間も取れましたが、

様々なお仕事をされていて家で見守れないご家庭などは、

本当に大変だったと思います。

何しろ、側で見ていたって気がつけばボケっとしていたり、

「やってるやってる」と言っていたって、実際の課題の進捗状況を見てみたら、

びっくりするぐらいに進んでなかったりもしたのですから。

なので、息子の勉強は塾のオンライン授業以外は基本リビングで行うこと

というルールで過ごしてきました。

さて、子供が家にいて大変なのは食事の支度も。

夏休みや春休みなど、ママ友たちと早く給食始まってくれ〜!

とボヤいてますが、今回は3ヶ月もそんな日々が続いています。

おそらく来月もしばらくは通常授業には戻れそうにないので、

あとひと月くらい、朝昼晩三食家族でいえごはんの日々。

幸いなことに我が家の息子は料理が結構好きなので、

この機械に色々と作ってみたい料理にも挑戦してもらいました。

「これまで作ってきたものと、これから作ってみたいものを挙げてみて」

と言って書き出してみたのがこちら。

そして一つ一つ新しいレシピに挑戦していきます。

何度も作ってくれている卵焼きは既に得意料理の部類に。

大好物の鳥の手羽中甘酢煮。

ふんわり美味しくできました。

昼ごはんに焼きそばを作ってくれたり。

ラザーニャが作りたいというので、

その手前のミートソースを沢山作って冷凍しておきました。

別の日にホワイトソースを作って、

茹でたパスタと一緒に段々とソースを重ねていきました。

このラザーニャはこの冬の間に新しくなったリンナイ・デリシアコンロで

ザ・ココットという鍋を使って焼き上げました。

オーブンでなくてもふっくらと直火で焼き上がり。

美味しくできたのはいいのですが、かなりのボリュームだったにも関わらず、

一晩でほぼほぼ完食だったのはびっくり。

連休明け以降は学校の課題のボリュームもかなり増えて、

なかなか料理の時間も取れなくなってしまいましたが、

レパートリーも増えて、なかなかの料理上手な男子に育ってくれています。

給食すっごい待ち遠しいけれど、

これはこれでまた普段とは違った楽しい時間でした。

 

 

No Comments
Leave a Comment