Blog
noiの庭づくり+++01
  • Posted:
  • 2019年7月13日
  • Comments:

    0

大規模修繕工事で、一旦は全て撤去・避難していた我が家の森の木々。

工事が終わって、諸々片付いてから、

新たに再生する準備をしていました。

ざっと図面を起こして、あれこれレイアウトを考えます。

前回設置したウッドデッキは10年経って傷みも酷かったので全て廃棄。

新しく敷き込むウッドデッキはコンパクトで外すのも楽で、

こまめに掃除がしやすいものにしました。

あれこれ調べて、こちらのウッドデッキ匠の1200×600サイズのものに。

3色ある中で、ミディアムなチーク色を選択しました。

更に、バルコニーに設置する物置やプラントボックスは、

ディノスのガーデン製品で揃えることに。

足場が外れて、清掃が済んだところで諸々設置します。

まずはウッドデッキの敷き込みと、

屋上に避難させてあった鉢物を設置。

プラントボックスと腰高の物置の組立て。

トール型物置も上手く収まりました。

このディノスのプランターや物置はダークグレー色で統一したのですが、

新しいリビング収納の濃紺色とも近い色なので

室内外共に統一感があってとても良かったです。

高かったけれど…

右下にいるのは夫の可愛がっているメダカたち。

ウッドデッキも物置を逃げた位置にぴったりとハマって、

裸足でバルコニーに出ても快適になりました。

その後、撤去の時にも活躍して下さった植栽屋さんに

土を入れてもらい、避難して預かってもらっていた樹2本を

再度植えてもらいました。

この紅葉とトネリコの二本を植え替えるのも一苦労。

根が相当育ちすぎていたので根を落とし、

枝も間引きしながら入るサイズに調整して、

ようやくこのプラントボックスの中に納まりました。

新しく入れたプランターボックスにもオリジナルの土を入れてもらって

新規の植栽を入れる準備も万端。

ようやく、庭の樹木を眺めながらの暮らしが復活です。

でも、この後とんでもない戦いがスタートしてしまいました…

 

 

No Comments
Leave a Comment