Blog
仏蘭西の旅02+++ディジョン2日目
  • Posted:
  • 2013年3月17日
  • Comments:

    0

前日の移動の疲れもあり、今日はノンビリモード。

…のはずが、

まだ時差ぼけで夜明け前に目覚めて腹ごしらえ。

買ってあったバゲットにバターとジャムで。

634533329359

紙でくるんだだけなのに、

翌日でも硬くならずに美味しいバゲットを食べると、

ああ、フランスだと思う。

陽が登ってきたら、早速散歩がてら部屋を出る。

朝8時台の行動。

我が家ではすこぶる異例。

早い時間から店を開け始めたイタリアンのお惣菜店。

634535944187

ピザがあまりに美味しそう過ぎて、

早速寄り道。

そして昨日から気になっていたトラムに乗り込み、

アテのない旅へ。

634537130975

運転席もカッコよすぎる。

634537909737

車両もモダン。

なんでしょう。

この、いちいち全部がカッコよすぎる点。

私が日本の暮らしで、心から辛いのが、

このセンスと美しさがないからなんだと、

改めてつくづく感じる。

醜いあの国での暮らし。

この美意識からかけ離れた世界。

それが、私にはとてもしんどくて生きづらい。

人や仕事や、友人たち、素晴らしいものが沢山あるけど、

この目がイキイキと喜ぶ美しさの泉がないことが、

私に旅に出る事を渇望させる。

さて、トラムで途中まで折り返して、

ショッピングセンターに立ち寄ってスーパーで買物。

日用品の買物も、なんだか楽しい。

旧市街に戻ると、カフェが建ち並ぶ広場。

634543849350

あまりに寒いのでカフェで温かいものでも。

634544209291

と、入ったのにジェラート食べるアホ。

634544927299

さて、午前中だけでもずいぶん歩きまわって

腹減りランチタイム。

今日のランチは、市場で色んなおかずを買出し。

634546151506

パテドカンパーニュとバゲットや、

人参のラペ。

ピザや焼きそば、チャーハン、肉まん?

盛りだくさんの欲張りメニューで満足満腹。

そしてノンビリお昼寝の午後なのでした。

No Comments
Leave a Comment