Blog
仏蘭西の旅13+++ノートルダム〜マレ散歩
  • Posted:
  • 2013年3月23日
  • Comments:

    0

今日の最初の仕事は、

近所のサン・ミッシェル通りにある

モノプリでのお買物。

水やら牛乳やら食材やら、

そして大切なあたしのビールまで買い込んで。

640132653226

じゃん!

すごい量…

大きなスーパーマーケットって、

こっちで売ってる食材見ているだけで楽しくて、

ついつい買い過ぎてしまいます。

重たい買物荷物を部屋に置いて、冷蔵庫にしまって、

さてさて、ようやく今日の町歩きへ。

今日の予定は、まずセーヌを渡ってノートルダムへ。

640136035583

カメラマン・アレン氏撮影。

なかなか上手いこと撮ってくれました。

ノートルダムはささっと近くを通り抜け、

更に橋を渡ってシテ島へ。

ここからは、シックな街に

カラフルなウィンドウが華やかです。

640162092551

可愛い水筒!

640162468153

カップも色とりどり。

640162736217

三茶の路地裏を思い出すようなお花やさんも発見。

640163137609

店の佇まいも中の雰囲気も似ていて、

何だか嬉しくなっちゃいました。

三茶のセンス、パリに負けてなかったよ!

さて、この界隈で、

オットが目を付けていた

派手〜なシャツの店がありました。

Coton doux

今回の旅の、帰国の日が誕生日のオット。

独立後、ずっと一生懸命プレッシャーにも負けず、

仕事を続けて頑張ってきてくれてた彼に。

ヨメからささやかなプレゼントです。

ま、去年のお誕生日をおざなりにしちゃってたので、

これでなんとか許してもらおう。

気にいって、

デカい彼のサイズにもピッタリなシャツも見つかり、

いよいよ右岸に渡ってマレ散策…

と、思ったら息子が公園へ。

640172113736

遊具からなかなかでてこないと思ったら、

この中で、延々と山の手線のアナウンスを

繰り返してました。

…お父さんもお母さんも、

キミの将来をあたたかく見守っているよ。

640173383663

写真美術館の入口の佇まいが素敵だったので。

640173920633

チェックしていた

ボディオイルやさんが閉まっていて、

お隣のビーズやさんのビーズパーツが激可愛いので、

思わず作れもしないクセにどっぷり長居。

おかげで、付き合いに疲れたアレン氏、

入ったカフェでこの有様に。

640175766430

ご、ごめんね〜。

心おきなく寝かせてあげて、夫婦はのんびりお茶。

小一時間程の休憩の後、再び歩き出しました。

640177022243

ランチ予定のアンファンルージュに向かう途中、

気になるお店発見。

640178953540

んで、中へ。

何が目に止まったかというと、

コレ。

640179488784

ガラスの、鳥の餌場。

640179827114

木の枝にぶら下げて、

我が家の庭にやってくる鳥たちに

餌場提供できる上に、ガラスの形が可愛い!

家族一致の意見で、即、お買い上げ。

毎日メジロが来るのを

楽しみにしている息子も大喜びでした。

さて、空腹もピークにのぼりつめ、

腹ペコ状態で向かった先は、

IMG_4027

吉祥寺のハモニカ横丁を彷彿とさせる、

アンファンルージュの市場。

ここで、またまたモロキャンランチ。

640183624669

野菜サラダ2種類とグラタンとチキン定食13€と、

私はタジンとチキン定食10€+白ビール。

野菜の旨味が煮込まれて溶け込んだタジン、

胃に染み入る美味しさです。

フランス系の食事よりも、

こっちの方がより身体に優しく染み入る感じ。

家でも、私がモロッコで教えてもらってきた

タジンやハリラなんかを作ってますが、

クスクスは日本で買うとぶったまげる高さだし。

こういう串刺し肉はなかなか家だと出来ないので、

こっちで楽しめる美味しさとボリュームを

堪能しました。

満腹になって、昼寝もした息子は無駄に元気に。

再び町歩きです。

640193365775

オシャレなパン屋さん発見。

640194338266

640194501925

なかなか、店内入って撮影の勇気がないので、

ウィンドウ越しだけど。

色づかいも素敵な店です。

640195255984

外装に木目柄のメラミン材を使ってました。

メトロに乗って、川近くに移動して、

今度はBHBというデパートみたいな所へ。

と言っても、

我が家の事なので見るのはキャンプ用品やら

日曜大工のコーナーなど。

で、これを見つけて羨望にどっぷり。

640198792476

わかりますか?これ。

640199849822

スイッチやコンセントプレート類です。

640200997022

これらを見て、日本の家電メーカー連中は、

デザインが何たるかを、一から研究し直してこい!

と、つくづく感じました。

シャワーもこんな感じで売ってます。

640201875506

日曜大工をやる人も多いからか、

ペンキ屋さんも充実。

640202434203

その他、工具やらケルヒャーやら、

好きそうな男子の顔を思い浮かべながら、

ウロウロしていました。

640203277536

最後にオットの好きな文房具のお店へ。

640203743977

並ぶインク瓶にトキメキ。

640204126561

綺麗な封蝋の蝋もひとつお買い上げ。

640205694882

はす向いの

修道女さんたちが作る手作りの店も素敵で、

ちょこっとお土産も買って。

640205966997

川を越えて、てくてく歩いて帰りました。

はあ、今日も12000歩達成。

アレン君も相当頑張りました。

No Comments
Leave a Comment