Blog
仏蘭西の旅11+++サンジェルマン.デ.プレ
  • Posted:
  • 2013年3月21日
  • Comments:

    0

昨日は移動で一日終わってしまったので、

今日からパリ町歩きのスタート。

近所を散歩がてらぷらりとまわって、

朝から焼きたてのフランスパンとおかずを買って、

お部屋で朝食。

レンジであっためたラザーニャやら、

ポテトのガレットやら。

充実。キッチンバンザイ!

食休みもして、いよいよ街に繰り出します。

近所は学生街だから、文房具屋さんも豊富。

普通の何でもない文房具屋さんも楽しいです。

638122413461

アラビア絨毯柄のマウスパッドやら、

638123390473

ステッドラーのカラーペンも、

色のチョイスがよりカワイイ気がする。

638125829872

サン・ミッシェル通りで、

オットがチェックしていたバスク地方の惣菜店も発見。

生ハム、サラミやパテが美味しそう。

638128153336

目をつけていたショコラティエに入って、

いくつか買って食べ歩き。

チョコ好きの息子ですが、

ちょっとオトナの味すぎてニガテな様子。

キミにはちょっともったいないね。

お酒にもあうママのおつまみに。

638131369812

サン・ジェルマンで一番好きなガレリアの小道。

638131902026

ここにもパックのチョコディスプレイがいろいろ。

638132355644

綺麗だな〜。

638132640482

店がまえと色づかいも。

638133143692

ロゴもたまらん。

638133614716

アンティークジュエリーやさん。

638133988122

色んな店を覗きながら、

日本の友人たちの顔が次々に浮かびます。

あ、この店はあの子がツボだな。

あ、ここのウィンドウ、あの子と一緒に見たいな、とか。

自分も含めて、色んなクリエイターの仲間たちが、

様々な刺激をキャッチできそうな街。

パリに人びとが集まるのは、

そんな魅力も満載だからだと思います。

638137773993

ウチのお父さんも胸キュンの文房具店。

638137980278

封蝋セットやガラスの万年筆が…

ひゃーん!

638138290963

町なかのお花やさん。

638138706888

ブーケもエグエグ。

638139067877

638139282658

ちょっと先にはクスミティーも。

ここのチャイがお気に入りなので、

帰りに買って帰りたいな。

638139686290

アレン氏もカラフルなカンカンに夢中。

638140574991

そこから先、サン・ジェルマン教会の裏あたりは、

インテリアのファブリック店などが充実で、

毎回色んな生地をみてはときめいてます。

638142260152

ウィンドウディスプレイで、フガフガ。

638142462814

刺繍の綺麗なカーテン。

638142854750

もう一つ、大きなファブリック店。

638143726774

グラデーションに並んだ生地たち、

あー、どれも仕入れたい!

638144751054

そして、建具フェチにはたまらん建具も盛りだくさん。

638145226296

あー、もっともっと素敵な建具つくりたい!

638145610398

赤と黒。

当たり前みたいな組み合わせも、

日本ではなかなか使いきれないけれど、

こうして改めてあるものを見てみると、

やっぱりカッコいい。

638146620430

たまにこんなマトリョーシカで緩みつつ、

638147006596

やっぱり大御所の風格を感じさせる

ルイ・ヴィトンの店構えにうなって、

そぞろ歩きながらのインプットに励みました。

その後は大通りを渡って、

サンシュルピュス教会まわりを散策。

15000歩を超える散歩で、お腹もペコペコ。

ランチの店へ。

638148664006

腹減りすぎた生首。

638151960725

今日の弁当14€。

向こうに見えるオニギリ3€。

お店のつくりはカワイかったけど、

ちょっと舐めくさってる値段設定と内容に、

腹立ちました。

青山のど真ん中にあるパリヤに近い内容だけど、

パリヤ、おかずや副菜も選べて、

1000円だもの。

もっと美味しいし。

東京って、

本当にお手軽な値段でバラエティに富んだ

食事が楽しめる街なんだよなあと、

改めて再実感。

太子堂商店街のお弁当とか、バンザイ!だな〜。

さて、そんなこんなの町歩きで、

相当歩き疲れたので、夕方からは部屋でのんびり。

近所のスーパーで、パスタとソースを買って、

もちろん今夜の私のワインも買って、

638158647053

3.5€でこのワイン買える嬉しさ。

家飲みサイコー!

638159690967

お父さんも、好物パスタが食べられて満足。

そんなパリ一日目、終了〜。

638160455906

こちらは本日の戦利品。

店を覗く度にカワイイものに出会って、

かえって決められないって状況の中、

商売道具の5mメジャーは確定。

紫や黄緑など、masuカラーそろい踏みで迷いつつ、

オットと共有なので色決めしてもらいました。

使うの楽しみ。

明日は、息子の好きな恐竜類の博物館系です。

No Comments
Leave a Comment