Blog
LDと仕事場充実リフォーム+++02
  • Posted:
  • 2017年10月28日
  • Comments:

    0

先にご紹介していたリフォーム計画。

ここからは写真と合わせて内容をご紹介します。

お客様のご好意で、ビフォー写真も撮らせていただきました。

既存のダイニングから見たリビングと和室です。

和室奥の押入れだったところは、

一度二段ベッドとして小規模リフォームをされたそうですが、

熱がこもって暑いのもあり使われなくなってしまい、

使い道に持て余すスペースとなってしまっていました。

和室の戸襖や壁を取り払ってLDスペースを広げました。

その奥に、約2畳ほどの納戸を作り、

普段家族が使うものや掃除機などいろいろと効率よく

しまえるような計画にしています。

リビング側からダイニング・キッチンを見返したところ。

カウンター下に都度増やしていった収納があり、

ここにお子様たちの学校道具や本などがしまわれていました。

これらは、新ダイニングに設置する大型のシステム収納に

まとめてしまう計画になっています。

キッチンを出たところには給排気のダクトが通っていたので、

この部分はやはり天井があげられませんでした。

違和感のないように、新しい納戸の天井につなげます。

旧ダイニングスペース。

ここが今度は奥様とご主人様のワークスペースになります。

日当たりがよくて、冬でも明るくポカポカした環境で、

気持ちよくお仕事ができるように。

ワークスペースの用途に合わせて、

電気の位置やコンセントの位置、数なども変更しています。

インターネット環境もPCの配線も考慮しながら、

露出の配線がほぼ出なくて済むような計画にしています。

この壁面いっぱいに、収納とデスクが入ります。

キッチンカウンターの下にはシュレッダーやプリンターも置けるように。

横を向けば、振り向けば資料やプリンターに手が届く。

コンパクトながら使いやすいプランになるようにしました。

 

これから、いよいよ床暖房が敷設されて、

フローリングが貼られていきます。

少しずつ図面の中のものが立体に立ち上がってきます。

 

 

No Comments
Leave a Comment