Blog
湘南散歩+++プチ
  • Posted:
  • 2014年11月5日
  • Comments:

    0

秋晴れの三連休に、久しぶりに湘南まで出かけてきました。

例のごとく、ありあわせでささっとお弁当を作って詰め込み。

IMG_0642

炊きたてご飯で塩むすびをにぎって詰め込み。

いざ、出発。

IMG_0648

海はすっかり秋の光にかわっていました。

夏の賑わいはないけれど、これくらいが我が家にとってはちょうど良い感じ。

IMG_0651

一方、こちらはいつも以上にかなりの賑わいだった江ノ島水族館。

息子は小さな頃から水族館が好きで、

あちこちの水族館に付き合わされてきましたが、

ここもかなりの回数リピートしている場所。

それでも毎回、このエイのいるガラスのトンネルはわあっと思います。

IMG_0661

私の好きなクラゲの水槽。

カラフルで丸いぽよんぽよんしたクラゲたちが可愛くて、

ついつい時間を忘れて眺めてしまいます。

クラゲを見て癒される人率、私のまわりでは結構多いです。

IMG_0664

水族館の後は、江ノ島まで渡ってみました。

しかし、こちらも連休だからかものすごい人。

左右お土産屋さんに囲まれた神社までの参道も、

人で渋滞していました。

鳥居まではなんとかたどり着きましたが、その先の階段を見て心が折れ、

そこでお賽銭箱にお賽銭を入れてお参りして江ノ島を後にしました。

 

葉山まで移動して民宿で一泊。

翌日もからりと快晴の朝です。

IMG_0681

葉山はお屋敷や別荘等も多いので、ふらふらとアテのない散歩をしつつ、

小洒落た建物に目がいったりもして。

IMG_0691

波の音が聞こえる静かなお屋敷街。

のどかな時間が流れていました。

都内の物件で担当させて頂いたお客様で、

ここ葉山のあたりに別宅をお持ちの方なども何人かいらしたのですが、

都心へ通える距離も手頃で落ち着いた雰囲気もあり自然もありで、

好まれる土地だというのが歩いていても伝わってきました。

庶民の我々には、憧れの暮らしです。

 

さて、旅の目的の一つでもあったのが、

そんな憧れの湘南生活をスタートさせた友人の新居探訪。

一週間前にしんみり(でも、バタバタ!)とお別れをした仲間のお宅へ。

短い期間ですっかり綺麗に引っ越し荷物も片付けられて、

これまでに集めて来たお気に入りのインテリアや雑貨たちに囲まれて、

素敵な彼ららしい暮らしをスタートさせていました。

今回はプログラム一杯で、写真撮影の時間がなかったのでまたゆっくりと。

それから、車に乗り込んで再び泊まっていた葉山方面へ。

IMG_0699

ちびっ子と父さんたちは楽しみにしていた海釣りへ。

ヨメさんチームは浜辺で火の番をしながらプチバーベキュー。

新しい街での暮らしや楽しい雑貨の話やらで、

ビールも進んで盛り上がりました。

IMG_0703

海に沈む太陽も見られてサイコー。

距離は少し遠くなってしまったけれど、

こうしてそれぞれに暮らす街をお互いに行き来しながら、

また楽しい時間を重ねていけたらいいなと思います。

ふと思い立って出かけたような、ほぼノープランの駆け足の小旅行でしたが、

海や自然にも触れられて、リフレッシュできました。

 

 

 

 

 

Share on Facebook23Tweet about this on TwitterPin on Pinterest0
No Comments
Leave a Comment